インテグレーション&フィールドサービス部
第二グループ
キッティング、お客様先での作業、外注作業委託調整
INTERVIEW03
新卒
2020年入社
インテグレーション&フィールドサービス部
第二グループ
キッティング、お客様先での作業、外注作業委託調整
プロフィール
所属部署と役割
それぞれのお客様に最適なシステムを提供し、お客様が業務で使用する機器のキッティングを行っています。キッティングとは、PCやスマートフォンなどのデバイスに各種設定やソフトウェアのインストールなど、各種端末・デバイスをすぐに業務に使用できる状態にまで準備することです。また、お客様先での作業やお客様の事業が円滑に推進するように、手配、管理などさまざまな支援を行っています。
01
ご自身が担当されている仕事内容についてお聞かせください。
お客様先で新しい機器の設置や交換作業を行い、インターネットに関連する機器やソフトウエアに関する環境設定(config作成)や各種端末・デバイスをすぐに業務に使用できる状態にまで準備(機器のキッティング)を行っています。また、お客様から来た作業依頼に対応するための外注作業委託調整やセンターコントロール(お客様先の作業へ行っている作業員のサポートや障害対応)を行っています。
02
なぜ就職先にエスアイエス・テクノサービスを選んだのですか。
専門学校の先生にすすめられたことと、先輩が就社しており、先輩社員から実際に働かれている話を聞く機会もあって、とてもいい会社だと思ったからです。私は働きやすさを最も重視していたため、紹介されたときにここにしよう!と思い決めました。会社として資格支援制度があったり、手厚い技術研修やOJTがあることも、業務の基礎から丁寧に教えてもらえるので魅力を感じました。
03
入社前のイメージとギャップはありましたか。
会社説明会で、会社の雰囲気・制度・業務内容などを聞いておりましたので、入社前のイメージとギャップは特にありません。女性の社員が別の会社から来ていただいてる方も多いのですが皆さんとても優しく楽しく仕事しております。IT業界は特に有給をとりにくいと耳にしますが、エスアイエス・テクノサービスは有給が取りやすいと聞いて、「本当かな?」と思っていましたが、入社してみると本当にそうでした!入社前の印象どおりで働きやすい会社です。
04
エスアイエス・テクノサービスで働く魅力について教えてください。
テレワークが導入されており、次の日が大雨の予報だと上司からテレワーク推奨の連絡が来たりします。また、配属されたばかりの頃は分からないことが多く、新しい機器を設置する際の障害試験は特に大変でしたが、先輩方が丁寧に教えてくれるため、ネットワーク初心者でも成長できます。研修も手厚く行われていますので、安心です。
05
日頃から心がけていることを教えてください。
日頃から心がけているのは、スケジュールの管理とコミュニケーションです。何でもかんでも詰め込みすぎると、あとあと自分がつらい思いをし、他のメンバーにも迷惑をかけてしまうため、コミュニケーションを取って、対応が厳しい場合はしっかり断ったり、相談するようにしています。また、「確認」の大切さをとても実感しています。ネットワークのトラブルはいつ発生するかわからず、一つのミスが大きな問題につながる可能性のある仕事なので、常に緊張感をもって業務に励んでいます。
06
今後、スキルアップしていきたいものはありますか?
三年目になるので、業務において「チェックされる側」ではなく「する側」へと変わりつつあります。にも関わらず、情報が更新され続ける業界なので、分からないことが多すぎて勉強不足だなと日々感じています。そのため、テレワークの空き時間や業務の空き時間にネットワークについて勉強をしています。将来は、今よりもスキルを高めて案件の先頭に立ち、メンバーを引っ張っていける人材になりたいです。
人物紹介
二年目のときに、とても大きい案件に携さわらせていただきました。全国展開の案件で、いろんな所へ出張に行きました。夜間の作業ということもあり体力的につらい部分がありましたが、案件が終了したときの達成感をよく覚えています。休日は主にPCでゲームをしたり、運転が好きなので一年前に購入した自家用車でドライブをしています。
OTHER INTERVIEW
弊社の採用に何かご質問がございましたら
以下からお問合せください。
お電話でのお問い合わせはこちらから
03-5875-9549
メールでのお問い合わせはこちらから